DSC_2942-Pano
ラスト。いろいろなラスト






前日から降っていた雨は午前中に止んで心地いいフクアリ。
雨に濡れた客席をボランティアのみなさんが丁寧に拭いてくれていた。
DSC_2907
いつもありがとうございます。






この日が現役最後の試合となる佐藤勇人のためにレジェンド、というかOBが集まった。



ズデンコ・ベルデニック氏
DSC_2999
 


山岸智
DSC_2996
先日VONDSの試合を観たばかりなので、ここフクアリでの再会は不思議な感じ。



深井正樹さん
DSC_2998
彼もまた、ある時代のジェフの象徴。



この他、イリアン・ストヤノフさん、鈴木隆行さんが懐かしい姿を見せ、ピエール・リトバルスキーさんはビデオでメッセージを送った。



ジェトスフィーン
IMG_20191124_130135
ジェフが強くても弱くても。試合に勝っても負けても、いつもあなた達は最高でした。
来季もともに。



佐藤勇人
DSC_3096
ベンチ入り。後半途中出場。



そして江尻監督
DSC_3098
ジェフユナイテッドの「火中の栗拾い担当」。なにもかもチグハグなチームを引き継いで苦闘された姿には同情すれどもこの成績では退任やむなし。ジェフにとって大切な存在には違いないのだから、適切な役職・適切な立場で再起されることを願う。祈る。



DSC_3121



DSC_3163

DSC_3162
J2残留がかかる栃木は多くのサポーターがご来場。
厚く、熱い応援は見応えありましたぞ。



勇人ビッグフラッグ!壮観!
DSC_3147-Pano



スタメン
DSC_3166
見木友哉が右サイドで先発。来季は頼みます。心から頼みます。



右サイドで溌剌としたドリブルを披露する見木と、いつも以上に攻撃参加の意欲を見せるLSB下平匠が両サイドで躍動して前半はジェフの時間が多い。それでもゴールを奪えないのがジェフユナイテッド2019年仕様だよ。



勇人引退グッズのマフラーをまとうジェフィ&ユニティ。
DSC_3243
似合うじゃん。



みなちゃんも同じマフラーを巻く。
DSC_3251
カワイイ〜



栃木GK川田選手の好セーブもあってスコアレスのまま終盤へ。すると栃木ロングスロー後の混戦から田代選手が果敢なダイビングヘッドで先制。



終盤、GK佐藤優也のスローイン、CKでの攻撃参加、栃木にボールを奪われて慌てて自陣に戻る、というエスナイデル体制ノスタルジックなプレーまで観られた。いや見せられた。こういうドタバタ劇も、不甲斐なさも含めてのジェフユナイテッドよ。


そのままスコアは動かず試合終了。
なにはともあれJ2残留を果たしたシーズンだけど、気づいたら降格圏まで勝点差3とは。
そして鹿児島が負けたことで得失点差で上回った栃木も残留確定。
おめでとう。来季もよろしくね。



シーズン終了セレモニー後、選手を先導してスタジアムを一周する犬っころ。
DSC_3457

DSC_3461
いつもみなちゃんが兄貴寄りだからって、ちょっとがっつき過ぎじゃね?
金沢のヤサガラス、ゲンゾー&ナンシーみたいな三角関係芸展開するの?



IMG_20191124_162939
佐藤勇人引退セレモニーについてはまた後ほど