20120830kokuritsu10
2012 FIFA U-20女子ワールドカップ

いつの間にか「ヤングなでしこ」なる愛称が付けられていたU-20女子代表。ベスト4入りを目指しての韓国戦です。


本大会は、もともとウズベキスタンでの開催を予定していながら、FIFAから「開催地として不適切」との判定を受け、急遽日本での開催が決まりました。
AFC(U-19女子選手権2011)1位の日本が開催国枠に回ったため、同4位で出場を逃していた韓国にも本大会参加の機会が与えられた経緯があります。そんな背景からも負けられない、いや力の差を見せつけて勝たなくてはならない相手なのです。



国立の聖火台に火が灯る
DSC_4649
鈴木大地さんが点灯式を行った09年のFC東京戦を思い出しちゃった。
あれ以来、国立で試合してないんだよなあ、ジェフは......



日の丸ビッグフラッグ
DSC_4656
おおおっ、代表戦だぁっ!!



FIFAアンセムとともに選手入場。おおおっ、国際試合だぁっ!!
DSC_4683



韓国ナショナル・アンセムが始まっても、なかなかチャントを止めないゴール裏団体。もし偶然であっても恥ずかしい行為としか見られない。彼らは何をサポートしているのか?



前半早々に柴田選手が韓国ゴールに流し込み先制!その後右サイドを突破されてクロスから失点するも、前半のうちに日本が2点を追加して3-1で勝利!柴田選手2点目のシュートはしびれた!

これでベスト4入りですよ!サッカー女子は強いなあ。それにしても女子ユースの試合で観客2万4千人って!このうち何%かでもいいから、たまにはJ2の試合にも来てくれよぉ。



報道陣もずらり
DSC_4743
この盛り上がりが一過性のものに終わりませんように。



そういや私、代表戦&国際試合の観戦って初めてでした。
DSC_4742

さあ、今週末もJだJ!