20121208isejingu1
伊勢神宮の式年遷宮を前に、今の姿を見ておきたい。
しかし、そのためにわざわざ三重まで行くのもなあ。

あ、ちょうど名古屋(豊田)でアレやるじゃないか。
豊スタまだ行ったことないし、ちょうどいいんじゃね!?

というわけで、金曜夜に夜行バスで東京駅を出発し、伊勢までやってまいりました

 

伊勢市駅前
DSC_6872


外宮
DSC_6880
DSC_6887


内宮
DSC_6923
DSC_6946
どちらも朝から参拝客が多く、警備員が偉そうに構える中では静謐な気分なんて味わえやしません。こちとら参拝ではなく、あくまで観光だからいいんだけどさ


神宮を後にし、近鉄とJRを乗り継いで一身田駅、真宗高田派・専修寺に。
広い境内はほぼ無人
20121208senjuji2

こんなにご立派な伽藍は趣味じゃないけど、神宮の喧噪に比べればホッとします。


明日は豊田で例のアレ、観てきますぜ