DSC_8401-Pano
国立をもう一度












当ブログはPC上で合成したパノラマ写真を公開しています。
ブログ開始当初は、スマートフォン1台あれば誰でも簡単にパノラマ写真を作れる時代が来るなんて想像できなかったんだもの。

ちなみにブログ名の由来は
「なんとなく語感で遊んで」
「『Paranoid Android』みたいで良くね!?」
「カタカナ表記にして少し脱力気味に」
てなもんであります。つまりテキトーです。



1枚のパノラマ写真には10〜25枚程度の写真が合成されています(スタジアム写真の場合)。
当初はPanorama Makerというソフトを使用、その後16年12月以降はAdobe Lightroomを導入してパノラマ合成の精度が向上しています。

ふだんパノラマ合成の「素」になった写真は削除してしまうけれど、年末年始の余った時間に過去の写真データを整理していたら、13年国立競技場スタジアムツアーに参加した際のパノラマ「素写真」を見つけました。

DSC_8397

DSC_8458

当時もブログに掲載したけれど、今のLightroomで再合成・再編集したらどうなるだろう!?
11月には新国立が完成予定だし、やるなら今オフ中じゃね!?

てなわけで『国立競技場remix』であります。
(全4回予定。パノラマ写真は記事トップ画像だけだからね、一応。)








千駄ヶ谷門。「NATIONAL STADIUM」てなんでこんなバタ臭いフォントだったんだろ
DSCN7948



ハディド案の模型
DSCN8112
当時はまだ「これで行く」予定だった。これは縮小後のプランかな?



見学開始
DSCN7995

DSCN8001

DSCN8004
浦和vs柏のナビスコカップ決勝直後だったか。



バックスタンド中央の聖火台へ
DSCN8014

DSCN8023



つづく