DSC_1138-Pano
「ジェフがないと困るわ」






J2第40節。東京ヴェルディは残留を確定済みで、ジェフも3試合で勝点1を積み上げれば残留が決まる。敢えて言ってしまえばほぼ消化試合に近い試合だ。



首都圏バトル
DSC_1170
味スタでの対戦に続きジェフィの勝利。やったね。



DSC_1190
ありがとう。心からありがとう。



佐藤勇人がベンチ入り。
DSC_1207
後半、工藤浩平に代わって久々の出場を果たす。その直後、相手選手との接触で顔をざっくり切ったものの応急処置を施されて最後までプレーした。



ローソンマッチデーでポンタ来場。ヴェルディくんとともに。
DSC_1236



ヴェルディのダンスチーム、ヴェルディヴィーナスもご来場。ジェット・スフィーンと完全シンクロのダンスは見応えあった!
IMG_20191110_145630



DSC_1244


IMG_20191110_145812



DSC_1251
東京V・若狭大志、小池純輝がスタメン。近藤直也はベンチ入り。
ジェフでは佐藤優也、アラン・ピニェイロ(前半途中に負傷交代)、鈴木椋大が古巣対決だ。


ジェフとヴェルディ、なにかが噛み合ってしまったのかね。
序盤から双方前のめり気味に試合は進む。ジェフは再三、相手陣深くを脅かしシュートを放つもののGK上福元選手が立ちはだかり得点には至らず。両サイドからの攻撃は見応えがあった。というか楽しかった。クロスの精度がもチット良かったら、と惜しまれる。守備はよく知らんけれど無失点に抑えたぞ。



引退を決めた勇人の勇姿だったり、元ジェフ組との再会だったり、千葉県の被災地を思いやる横断幕だったり。なぜか1万人を超えた観客だったり。あと首都圏バトルや、ヴェルディヴィーナスのご来場も。そしてオリジナル10同士の対戦てのもあるかもしれない。
スコーンと晴れ渡った秋空の下、今日はポジティヴな要素がいくつも重なって素晴らしい雰囲気、素晴らしい空間、最高のフクアリを堪能できた。

勇人がインタビューで語った
「地域とジェフというクラブがお互い必要な関係で、『ジェフがないと困るわ』というクラブに変えていきたいと思っています。」
その萌芽というか土台というか。続けていきたい、積み重ねていきたいと思わせるものが今日のフクアリにはあったぞ。



結果はスコアレスドローね。
そして21位栃木が引き分けに終わったため残り2試合でジェフの勝点を上回る可能性が消える。
残留決定。ふうううぅぅぅぅぅ(安堵)。







一点だけ、ほぼ無風だったので喫煙所の煙が客席まで届いて煙かったことが、今日唯一かつ致命的な問題だった。喫煙者の気持ちは知らんけれど、なんでこんな素晴らしい晴天の下で臭い煙まみれになりたいの?