DSC_2108-Pano
柏には負けられない





私、嫌いなんですよ。ポルノグラフィティ(バンドね)。
無駄に尖ったバンド名のくせに、かわいい音楽やってて。興味ないのではなく、嫌いなのですよ。

だから原曲「メリッサ」のチャントなぞ肯定したくないんだけどさ。
「柏には負けられない さあ行こう勝利のために」なんてダサい歌詞を聞いて、いつも以上に楽しくて、いつも以上に興奮して、いつも以上に手拍子してしまう自分に気づくのですよ。
「へへへ、口では嫌がっても身体は正直だな」てやつだな(違う)。
柏サポに冷やかされたっていいじゃないか。盛り上がろうぜ。だってダービーマッチだよ。



てなわけでリーグ戦では9年ぶり!の千葉ダービーなのだ。
DSC_2187



前回は2010年。それからジェフはずーっとJ2。柏は1年でJ1に昇格し、さらに胸の星が増えた。
時を経て再びJ2で、奇しくも両クラブとも9年前と同じ監督で相まみえるとはね。





柏には
DSC_2199
高橋峻希。お久しぶり。
「峻厳」「希望」とか変換していたのが懐かしい。今やGoogle変換で一発だから感慨深いな(深くない)。ベンチ入りも出場なし。



DSC_2206



DSC_2203
これまで意外となかったCHIBAアピールいいね。
いつの日かACLで中国勢と戦う日が来たら「CHIBA WILL BEAT CHINA」とか煽ろうぜ。遠い夢だけどさ。




スタメン
DSC_2215
柏はエースのクリスティアーノ選手に加え、絶対ジェフ殺すメン江坂選手&瀬川選手が揃い踏み。
そして高木利弥はメンバー外。



ジェフ増島が契約シバリで出場不可のためDFラインが若返ったことが悪い方へ転んでしまったか。柏攻撃陣に度々蹂躙されて当然先制は柏。ジェフ陣で奪ったボールを(絶対ジェフ殺す)江坂選手→(絶対ジェフ殺す)瀬川選手→どフリーのクリス選手が簡単に決めた。

その後GK鈴木が1対1を止めるビッグセーブを見せるも、数分後に(絶ジェ殺)瀬川選手が追加点。瀬川選手はこれで対ジェフ戦5試合で4得点の絶対殺すっぷりよ。ギャフン!



後半開始から佐藤寿人(と下平)。さらに後半途中からアランを投入して前がかりになるも、まともなボールの供給源がなければ何の脅威にもならない。



DSC_2273



なにが悔しいって、柏は最終盤に江坂選手を下げるまで、ほぼフルタイムをスタメン11人で乗り切ったことだな。柏を出し抜く・裏をかく・意表を突くといったことがなにもできなかった。力負けの一言では片付けられない、もっと業の深い、痛々しい敗北と受け止めた。

「最近の柏はシュートをたくさん打っても得点に結びついていないし、オルンガ選手がオランガだし、なんとかなるかも!?」とか考えてたけれど甘々でしたわ。

それでも敢えて言おう。「柏には負けられない」