DSC_0712-Pano
雨のち曇り。






2020年はCOVID-19禍。19年は台風のため飛行機が欠航になり来られず。

そして18年は長崎がJ1にいたから、17年以来4年ぶりの長崎、諫早遠征だ。


 
最後に来たとき、駅前の西友はすでに閉店していたけれど
IMG_20210515_110317
諫早駅、変わりすぎだろ。



スタジアムのバックスタンド下に入れることを初めて知った。
IMG_20210515_120800



IMG_20210515_120651



IMG_20210515_120655
陸上競技場ならではの設備を有効活用していますな。



IMG_20210515_120748



あざといヤツ。
DSC_0731
なんだよそのカッパは、なんだよそのマスクは。
あざといんだよかわいいーーー。



#Jリーグの日
DSC_0749
1993年5月15日にJリーグが開幕して満28年。



長崎は監督交代して初のホームゲーム。
DSC_0750
松田浩監督。ジェフ目線では栃木監督時代の印象が強いな。



DSC_0751



DSC_0757
ジェフは3試合連続で同じスタメン、同じサブ。
長崎はいかにも「ジェフ絶対殺す」ぽい陣容がおっかない。そして高木和選手はメンバー外。



相手のミスを突いたサウダーニャ選手が自ら持ち上がって先制。



後半にかけて雨脚が強まる強まる。
すると長崎が豪快ゴール2本で逆転。盛り上がるトラスタ。



DSC_0815



最終盤、見木選手が同点弾を決める。
劣勢でロングボール頼みの大味な展開なところを、正確なロングパスでつないだ岡野選手も、それを受けて必死のキープからつないだ大槻選手も、もちろん冷静にゴールに叩き込んだ見木選手も、みんな大好きだ。



DSC_0855



先制したこと。逆転されても追いついたことに喜びを見出すよ。